\ 最大10%ポイントアップ! / 詳細を見る

ゴルフでぎっくり腰になった!対処法や予防法はある?

悩めるゴルファー

ゴルフでぎっくり腰になったらどうしたらいいの?

上記のお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 打ちっぱなし中に1回・ラウンド中に1回のぎっくり腰を発症したときの対処法や予防法について
本記事の根拠
  • 私は腰痛歴30年以上で、ぎっくり腰を何度も経験しています
本記事を読んでほしい人
  • 腰痛持ちでゴルフをされている方

それでは本題に入ります。

個人的イチオシお助けアイテム『イーグルビジョンのWATCH5』

Watch5で木やバンカーまでの距離もわかるよ
ウォッチ5で障害物までの距離を把握する

WATCH5の何がすごいって、コースで下記のことがわかります。

  • グリーンまでの高低差
  • 木やバンカー等の障害物までの距離
  • グリーンセンター・フロントまでの距離
ばらもん。

私はWATCH5をつけてラウンドすることで、残り距離を以前よりも明確に把握することができるようになりました。
結果として、スコアを縮めることに繋がりました。

詳しくは下記の記事にまとめています。
シンプルな操作性で、文字が大きくて見やすい腕時計型の距離計を探している方へ、特にオススメします。

目次

ゴルフでぎっくり腰になった

私は、本記事公開時点でゴルフ歴6年ほどですが、ゴルフ中にぎっくり腰になったことが2回あります。

2回のぎっくり腰を経験!

  1. 打ちっぱなし中に1回
  2. ラウンド中に1回

本記事では、私がゴルフ最中にぎっくり腰になったことを踏まえて対処法や注意点をご紹介します。
ちなみに、私の腰痛歴は30年以上です。(中学校のときに部活で腰をやってから癖になっています)

まずは、打ちっぱなし中にぎっくり腰になったときの経緯をご紹介します。

打ちっぱなし中にぎっくり腰発症

結論です。
ドライバーを盛大に空振ったときに『グギッ』。

私がゴルフを初めて1年経っていないときでした。
練習場でドライバーをスイングしたときに、盛大に空振りをしました。

グギッ

大きな風切り音と同時に、私の腰も悲鳴をあげました。

ぎっくり腰自体は、ゴルフ最中以外にも何度も経験しているので『これはヤバいヤツ』と即座に分かりました。
当時、私が練習をしていた打ちっぱなし場はカゴ単位でした。

練習の最中だったために、カゴにはたくさんのボールが残っていました。

ばらもん。

どうしよう。

対処法

結論です。
残っているボールは、私の目の前で練習をされていた方に差し上げました。

ばらもん。

こ、こ、こしをやってしまったので、ボールを差し上げます・・・

私の異様な光景に、その殿方は若干引いていました。
たまたまその方が気さくな方で、快くボールを受け取ってくださいました。

カードタイプの練習場なら、ボールの残りの心配はないですね。
即座に終了ボタンを押して、切り上げましょう。

問題は、腰を痛めた状態でいかにしてお家に帰るかです。

ばらもん。

気合です。

ぎっくり腰は、最低でも治るまでに2日はかかります。
練習場で横になっていたいところですが、回復する見込みはほぼゼロです。
早めにおうちに帰るほうが吉だと考えています。

私は、ゴルフバックにナロンエースを常備しています。
気休め程度ですが、ナロンエースを噛んで服用しました(良い子は真似しないでね)。

腰痛持ちの方は、鎮痛薬を常備しておくと安心するよ!

私は駐車場に置いている車まで、ひぃひぃ言いながら這いずりました。

※車の運転は危険ですので、お迎えに来てくれる方がいらっしゃる場合には呼ぶほうが無難です。

予防法

結論です。
練習前には、ストレッチをしましょう。

練習場について、早く練習をしたい気持ちはよく分かります。
ドライバーでいきなりかっ飛ばしたい気持ちもとてもよく分かります。

我慢です。

ぎっくり腰を発症してしまっては、練習どころではありません。
ストレッチ(柔軟)をしてから、ボールを打つようにするとぎっくり腰の発症を抑えることができると考えています。

ぎっくり腰だけではありません。
首を痛めることもあるでしょうし、背中を痛めたりすることもあるでしょう。
いきなり練習を始めて、足をつった経験はありませんか?

練習場に着いたら、まずはストレッチ!

続いては、ラウンド中にぎっくり腰を発症したときのお話をご紹介します。

ラウンド中ににぎっくり腰発症

結論です。
ラウンド中に靴紐を結び直そうとして、『グギッ』。

ぎっくり腰は、腰の疲労が蓄積されていってオーバーフローしたときに発症するらしいです。
つまり、ふとした拍子にぎっくり腰を発症することがあるってことです。

ぎっくり腰は、スイング中以外でも気をつける必要あり

このときは、靴紐を結び直そうとして前かがみになったときにぎっくり腰を発症しました。
ちゃんと座ってから靴紐を結び直しておけば、ぎっくり腰にはならなかったと推測します。

対処法

スタートしてから3ホール目のティーグラウンドでぎっくり腰を発症しました。

幸いにも、このときは2サムの仲間内でした。
私はラウンドをやめることを決意しました。

ラウンドを諦めた

私は、カートの上で痛さに堪えて悶絶するばかりでした。
思い出すだけでも過去イチ最悪のラウンドです。

もし、ラウンド中にぎっくり腰を発症した場合には即座にラウンドを中止することをオススメします。
腰の痛みを我慢して、ラウンドをしても何一ついいことはありません。

ちなみにこのときは、ハーフが終わったときにゴルフ場の方のご厚意でお風呂を用意してくれました・・・。
ハーフが終わった時点で時間はまだ10時過ぎ頃だったので、お風呂は清掃中だったにも関わらずです。

ぎっくり腰を発症した旨を伝えると『お風呂を用意いたしますのでどうぞ浸かっていってください』との神対応でした。
正直に言って、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

お風呂から上がると、受付の方が張るタイプのホッカイロを腰に貼ってくださいました。
いたせりつくせりの神対応を受けたことで、痛みが和らぎました。(このときのぎっくり腰は軽めでした)

当たり前ですが、後半ラウンドも諦めています。
もちろん、代金は18ホール分の全額お支払いしています。

私はカートに乗りっぱなしで相方のプレイを眺めていました。
とてもとてもつまらない時間でした・・・。

ラウンド中に腰を痛めたら、これほどつまらないことはないよ!

予防法

結論です。
やはり、ストレッチ(柔軟)に尽きます。

冬場は、特に体が固くなっています。
ラウンド前には、柔軟をしっかりとしておくことをオススメします。
腰を暖めるためにも、腰に貼るホッカイロも良いですよ。

腰周りを温める×とにもかくにもストレッチ!(柔軟)

後日、接骨院にも行ってきました。

先生『どこのゴルフ場に行ってたのかなぁ?』

ばらもん。

えーっとでs

ボギッ!!!

接骨院の先生は、力を入れるタイミングが無茶苦茶に上手いです。
私が話し始めた瞬間に腰をアジャストされました。

まとめ

ゴルフ中にぎっくり腰を発症したときの対処法・予防法をご紹介しました。
大事なことは、とにかく『ストレッチ』だと考えています。

日頃からデスクワークで座りっぱなしの方は、ぎっくり腰には特に注意することをオススメします。
ゴルフというスポーツは、ただでさえ腰を痛めやすいスポーツです。
ストレッチを入念にしているプロでさえ、腰痛で試合を棄権することがあります。

ゴルフをされる方は、腰のメンテナンスを気をつけ過ぎて丁度いいと感じています。以上です。

100切りへ近づくためのアイテムをご紹介!
私が特にオススメしたいものを厳選

自分のドライバーショットの飛距離平均は200前後だとわかりました。
グリーンまでの残り距離がわかると、思い切りクラブを振って行けるようになりました。

腕時計型の距離計選びで悩まれている方にオススメの記事です。

100切りの最短ルートはアプローチの回数を縮めることだと考えています
私はおうちの庭で思う存分アプローチ練習に励んでいます。

思い立ったときに室内で素振りをしたいと思ったことはありませんか?
ダイヤスイングTR525なら、『カチッ』音でスイングチェックもできますよ。

私が特にオススメしたいロングティ2選。
平均スコア90の同伴者も愛用して納得しました。

たまたま見つけた『中井学プロのシンプルゴルフ 90が切れるスウィング』。
この本を読んで私は、10年間積み上げてきたスイングを一から見直すことを決意しました。

こんな体の使い方をするのが正しいのか・・・目から鱗が落ちました

  • 正しいアームローテーションのやり方
  • プロのようにインパクト時に『肩が自然と開かず』に『腰が自然と斜め前方を向く』スイングのやり方

ボディーローテーションとアームローテーションの真実が詳しく書いてありました。
U-NEXTで、無料で途中まで読むことができたので気になる方はどうぞ。

U-NEXTは、「31日間無料トライアル登録」をすることで下記の特典があります。

  • 月額プラン2,189円(税込)が31日間無料
  • 600円分のU-NEXTポイントをプレゼント

無料トライアル期間中に解約することも可能です。
U-NEXTには、見放題動画29万本・レンタル動画4万本の配信があります。(2023年8月時点)
あなたが見たかった作品もきっとあるはず。

------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2023年12月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次